Photo 2004: Back to Tokyo

Error: Flash Player Cannot Installed.

小倉から東京まで、青春18きっぷを使うのはひさしぶりのことだった。

人身事故の影響で出発が大幅に遅れ、22時12分発の予定なのに夜半過ぎてもまだ電車が来ない。いったん改札を出てラーメン屋でしばらく過ごし、入鋏のスタンプを打ち直してもらった。

ムーンライト九州は終点まで運行されず、相生で乗り換えた。ひどい混雑はがまんできるが、同じ車両に乗っていた学生らしき女性数人が「飛び込むなら終電にしろよ」とか「私鉄に飛び込めよ」というような冗談でケラケラ笑っているのをそばで聞いて憂鬱な気分になった。たしかに迷惑だが、だからといって人の死をもてあそんではならない。ひどく疲れていて、黙って時間が過ぎるのを待っていた。

京都を過ぎてようやく座ることができた。大垣では夏の盛りを感じた。

窓から夕陽を眺めながら東海道線を東へ。東京に着く頃にはすっかり夜になっていた。

2004年8月撮影*1

By Katsunori Tanaka © 2005


*1 Nikon FE2 + Nikkor 28mm F2.8 / Zoom Nikkor 80-200mm F4

トップ   編集 凍結解除 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2009-05-20 (水) 19:06:41 (3078d)